高級腕時計メディア | saij

時計を「借りたい人」と「貸したい人」が出会うサービス

ロレックス

ROLEXの最高級モデル「YACHTMASTER」はON・OFF共に使える腕時計

投稿日:2019年10月5日 更新日:

高級腕時計ブランドの中でも極めて人気が高いROLEX。高級感と重厚感を兼ね備え、かつシンプルで上品なデザインが幅広い世代の方から支持されています。そんな誰もが一度は憧れるROLEXの腕時計ですが、新旧合わせるとモデルの種類が多く、どのモデルを購入するか悩んでいる方もいるのでは。そこで、今回はRORLXのYACHTMASTER(ヨット マスター)についてご紹介します。

ROLEXの高級ラインYACHTMASTERとは?

ROLEXのYACHTMASTER はその名に「YACHT(ヨット)」とある通り、1992年に自家用クルーザーやヨットでリゾートを楽しむセレブリティ(オーナー)をターゲットに開発された腕時計です。ROLEXの腕時計の中でもさらにハイエンドという立ち位置に君臨。まさに高級スポーツウォッチの名に相応しい一品です。立体的にエンボス加工された独特のベゼルデザインを採用。素材のバリエーションもステンレスモデルがラインナップされていません。また、船上での使用を目的としているため、防水機能は100m(10気圧防水)となっています。高い防水機能を誇るため、水泳を始めとするマリンスポーツを楽しむ方にもうってつけ。スポーツモデルでありながら、高級感漂うデザインなので、オフィスや日常使いができるのもYACHTMASTERならではの魅力。また、その他ROLEXの腕時計同様、資産価値が高いというのもポイントです。

どこかSUBMARINERを思わせるデザインが特徴的。


(右:YACHTMASTER 左:SUBMARINER)

YACHTMASTERのデザインの大部分はROLEXの人気シリーズであるSUBMARINER(サブマリーナ)を思わせます。伝統的なオイスターケースとオイスターブレスレット、リュウズガード、3時の位置に設置された日表示と拡大ルーペなどが両モデルに共通しています。また、時針と分針、インデックスのメモリも古いダイバーズウォッチと似た雰囲気を持っています。しかし、よく見ると秒針とYACHTMASTERの刻印は赤とライトブルーのみに限定。リュウズガードは気持ち大型になっており、ケースの縁は丸く仕上げられています。なんと言っても大きな違いは、ベゼルにあります。レリーフの浮彫部分はポリッシュ仕上げになっており、マットな質感の下部とは対照的。また、ダイバーズウォッチであるSUBMARINERでは安全性を考慮し、反時計回りの方向へのみ回転するようになっていますが、YACHTMASTERのベゼルは両方向に回転します。このためレガッタの際にブイの間の走行時間を計測することが実現しました。

サイズ展開が豊富だからペアウォッチにも最適

YACHTMASTERはスポーツモデルで唯一、メンズ・ボーイズ・レディースの3サイズ展開になっているため、ペアウォッチとしても大人気。特にYACHTMASTERにのみ使用されるモデル、ステンレスとプラチナのコンビモデル「ロレジウム」がダントツの人気を誇っています。スポーツデザインでありながら品が漂う一品なので、幅広いシーンで活躍することが期待できますね。男女ペアで持つことを想定して開発された時計なので、カップルやご夫婦で特別な日の記念に購入するのにもうってつけ。他にも、エバーゴールド(ピンクゴールド)のみのデザインやROLEXがロレゾールと呼ぶ、イエローゴールドまたはエバーゴールドとステンレスの2色仕立てのデザインがあるので、ご自身の好みに合ったデザインをチョイスしてくださいね。

硬派なイメージが強いROLEXですが、YACHTMASTERは遊び心が満載。シリーズⅠとⅡがありますが、現存するモデルはⅡのみとなっています。ⅠとⅡとではいろいろと機能が異なりますが、ⅠとⅡの大きな違いは、Ⅱ最大の特徴はレガッタカウントダウンと呼ばれるカウントダウン方式のクロノグラフだと言えるでしょう。この機能では1~10分までのカウントダウンタイマーをセッティング可能です。それ故にⅠと比較するとⅡはプロのヨットレーサーが実際のレースにも使用しているんだそう。このことからも実際のスポーツシーンでの実用性が高いことが伺えますね。ⅠとⅡとで購入を迷った際は、機能性や手に入りやすさを重視するのであれば現行モデルであるⅡを。それ以上に、気に入ったデザインがある方やシンプルな機能を重視する方にはⅠをおすすめします。

一流スポーツ選手多くの愛用者

芸能人や著名人の愛用者も多く、元サッカー選手デビッド・ベッカムさん、侍ジャパン野球監督である稲葉篤紀さん、歌舞伎俳優である中村橋之助さんといった名だたる有名人が愛用しています。流石、スポーツウォッチの名を持つモデルだけあり、スポーツ関連の著名人を愛用者に持つ事実にも納得です。

ワンランク上の腕時計

YACHTMASTERはROLEXの中でもトップを誇る高級腕時計。ステンレスのみで作られた品ある一品はきっとあなたの手元をワンランクお洒落に彩ってくれるでしょう。他人気モデルよりも少し敷居が高く感じるだからこそ、手に入れればひと際特別感を感じられるはず。ROLEXの腕時計を購入予定の方は、是非YACHTMASTERも候補の1つに入れてみてくださいね。

-ロレックス

執筆者:


comment

関連記事

欲しいモデルが正規店で購入できなくなる?ROLEXの購入制限について。

誰もが一度は憧れる高級腕時計ブランドである「ROLEX」。世界的な知名度も高く、ROLEXから発売された腕時計は新旧問わず人気を集めています。一般的な腕時計ブランドであれば、新作に人気が偏り、どうして …

普遍性のあるデザインが人気のROLEXサブマリーナの魅力に迫る。

あなたは「一生モノ」と呼べる腕時計はお持ちでしょうか?身に付けるだけできゅっと身が引き締まるような重厚感溢れる腕時計はスーツやドレスなどの正装はもちろん、カジュアルな私服でさえもワンランクおしゃれにし …

これからの価値向上に期待。ROLEX「GMTマスターII」の魅力。

高級時計ブランドとして絶対的な存在であるROLEX。腕時計でありながら実用時計としての地位を確立するROLEXの商品はビジネスシーンに使えるスタンダードなモデルからスポーツ時にも使用できるモデルなど幅 …

あなたの旅のお供に。ROLEX SKY DWELLERの魅力を徹底解説。

ROLEX「SKY DWELLER(スカイ ドゥエラー)」。旅する旅行者のために作られた腕時計…だなんて、とてもロマンがあると思いませんか?誰もが一度は憧れる一流の腕時計と共に旅の時間を刻めば、より濃 …

生産終了後も人気を集めるROLEX「GMT MASTER」の魅力とは?

ROLEXは誰もが一度は憧れを抱く世界有数の高級腕時計ブランド。洗練された美しいフォルムと確かな機能性に定評があり、長きに渡り人々に愛され続けてきました。様々なモデルを創出してきたROLEXの中でもパ …

手元から毎日をActiveに。

仕事も遊びも全力で楽しむことが人生の価値であると思う。
そんなカッコいい大人は、自然と身に付けるモノへもこだわりが生まれてくる。
それは、自分自身を写すモノから。
身に付けるものを変えることで、
外見も、また、内面でも演出することができる。
毎日をActiveに彩る。

様々な時計使うことができる。

自分を演出したい時、または時計が必要となる時に、
シーンやシュチエーションに合わせて、自分自身を表現することができる。
ex:デート、プロポーズ、重要な会議、海外旅行など
身につけることで、意識が変化し、行動が変わる。
いつもと違う、新しい自分を発見できる。