高級腕時計メディア | saij

時計を「借りたい人」と「貸したい人」が出会うサービス

ロレックス

あなたの旅のお供に。ROLEX SKY DWELLERの魅力を徹底解説。

投稿日:2019年10月21日 更新日:

ROLEX「SKY DWELLER(スカイ ドゥエラー)」。旅する旅行者のために作られた腕時計…だなんて、とてもロマンがあると思いませんか?誰もが一度は憧れる一流の腕時計と共に旅の時間を刻めば、より濃く、より良い時間が過ごせそうな気がするのは筆者だけではないはず。ROLEXの腕時計であれば、旅先の一流ホテルやレストランに身に付けて行けるのも嬉しいポイントだと言えるでしょう。(ドレスコードが必須の場所でもROLEXの腕時計であれば安心。むしろアイテムによっては一目置かれるかも。)

ROREXより実用性が高い腕時計が誕生

2012年に発売されたROLEXの新作モデル「SKY DWELLER」。2007年に発売された「YACHT MASTER Ⅱ(ヨット マスター Ⅱ)」発売以来の新型ムーブメント(Cal.9001)を搭載したSKY DWELLERは最先端の技術と利便性を見事にマッチさせたラグジュアリーウォッチとして注目を集めています。この1本でGMT機能を可能とし、加えてROLEX初のアニュアルカレンダーが搭載されたことでも一躍話題を呼びました。具体的にどんな優れた点があるのか、具体的に見ていきましょう。

カレンダーを修正する手間がほぼありません

アニュアルカレンダーとはつまり、一部の高級腕時計にのみ搭載された機能となっています。一般的な腕時計に使用されている日付表示機能は「1日~31日」を順に表示する設計であるため、31日が無い月に関しては自分で日付を修正する必要が出てきます。この機能を”楽しい”と言うユーザーがいる反面、一部ユーザーからは”手間がかかる”という声も。そこで登場したのがアニュアルカレンダーだというわけです。こちらでは1年の日付を自動で修正。月の大小を判別して、日付を先送りする精巧なメカニズムが年間の修正作業を全て行っています。しかし、「アニュアル」の名が「年1回」を意味するように、2月の末日のみ判別しないため、年に1度、3月1日のみ手動で変更する必要があります。年中手動で日付を修正するのが面倒だなと感じる方は是非、アニュアルカレンダーを搭載したSKY DWELLERの購入をご検討ください。

新型ムーブメント(Cal.9001)がとにかくすごい

そしてもう一つ見逃せないポイントが新型ムーブメント(Cal.9001)の存在です。Cal.9001のすごいところは非常に視認性の高いGMT機構にあります。これまでのGMTは針を使って第2時刻を表示していましたが、SKY DWELLERでは24時間表示ディスクにて一目見て正確な第2時刻が分かるようになりました。実用性が高いのはもちろんですが、使用方法がシンプルであることも非常に魅力的。リューズとベゼルで簡単に操作できるので、初めてROLEXの腕時計を持つ方でも安心して使用できるでしょう。加えて、精度や耐久性といったスペックも超一流。Cal.9001は巻き上げ効率が非常に高い「パーペクチュアルローター」が搭載されており、約72時間のロングパワーリザーブを兼ね備えています。さらに、ヒゲゼンマイには耐磁性・機構の変化にも強い「ブルー・パクロム・ヘアスプリング」を搭載。標準の10倍にも及ぶ耐久性を実現しました。もちろん精度もクロノメーター認定をクリアしており、流石一流のブランドは違うとしか言いようがありません。誰もが憧れるのにも納得です。

ROLEX SKY DWELLERの購入を視野に入れて

ケースにはオイスターケースが搭載されており、高い耐久性を実現。そしてもちろん、100m防水も健在なので、旅行先でマリンスポーツを楽しみたいという方にも最適です。一般的に多数の機構を搭載したモデルは繊細で取り扱いが慎重になると言いますが、ROLEXに関してはこの常識は該当しません。

現在の流通状況としては、ゴールドモデルは生産数・流通量とにも少なく、在庫がある店もまばらなので見つけた時がまさに買い時だと言えるでしょう。2017年に販売されたステンレススティールのミドルケースにゴールドベゼルを備えるロレゾールのコレクションに関しては近年流通量が増えてきているので、比較的手に入りやすいかもしれません。いずれに資産価値が高く、利便性の高い腕時計なので1本持っておくと、あなたのライフスタイルのさまざまなシーンで一躍買ってくれるでしょう。基本はメンズ商品として販売されていますが、女性が持っても可愛いモデル・デザインもあるので、女性の方も是非一度ご自身の手に取り、実際見た上で可・不可を見定めていただければと思います。自分へのご褒美に、あなたの手元をより美しく演出してくれるROLEX SKY DWELLER。あなたの旅のお供にいかがでしょうか。

-ロレックス

執筆者:


comment

関連記事

EXPLORERⅡとは?ROLEX人気スポーツモデルを徹底解説!

ROLEXの人気スポーツモデルのひとつ「EXPLORERⅡ(エクスプローラーⅡ)」は、EXPLORERⅠ(エクスプローラーⅠ)から派生して誕生したモデルです。EXPLORERとは日本語に訳すと探検家・ …

生産終了後も人気を集めるROLEX「GMT MASTER」の魅力とは?

ROLEXは誰もが一度は憧れを抱く世界有数の高級腕時計ブランド。洗練された美しいフォルムと確かな機能性に定評があり、長きに渡り人々に愛され続けてきました。様々なモデルを創出してきたROLEXの中でもパ …

【ROLEX初心者に最適】Air Kingがおすすめの理由をご紹介。

スイス発祥の腕時計メーカーであるROLEXは誰もが一度は憧れる高級腕時計ブランド。1905年に創業して以来、さまざまなモデルの腕時計を世に送り出してきたことでも有名です。ROLEXの長く続く歴史の中で …

ROLEXの最高級モデル「YACHTMASTER」はON・OFF共に使える腕時計

高級腕時計ブランドの中でも極めて人気が高いROLEX。高級感と重厚感を兼ね備え、かつシンプルで上品なデザインが幅広い世代の方から支持されています。そんな誰もが一度は憧れるROLEXの腕時計ですが、新旧 …

欲しいモデルが正規店で購入できなくなる?ROLEXの購入制限について。

誰もが一度は憧れる高級腕時計ブランドである「ROLEX」。世界的な知名度も高く、ROLEXから発売された腕時計は新旧問わず人気を集めています。一般的な腕時計ブランドであれば、新作に人気が偏り、どうして …

手元から毎日をActiveに。

仕事も遊びも全力で楽しむことが人生の価値であると思う。
そんなカッコいい大人は、自然と身に付けるモノへもこだわりが生まれてくる。
それは、自分自身を写すモノから。
身に付けるものを変えることで、
外見も、また、内面でも演出することができる。
毎日をActiveに彩る。

様々な時計使うことができる。

自分を演出したい時、または時計が必要となる時に、
シーンやシュチエーションに合わせて、自分自身を表現することができる。
ex:デート、プロポーズ、重要な会議、海外旅行など
身につけることで、意識が変化し、行動が変わる。
いつもと違う、新しい自分を発見できる。