高級腕時計メディア | saij

時計を「借りたい人」と「貸したい人」が出会うサービス

ロレックス

欲しいモデルが正規店で購入できなくなる?ROLEXの購入制限について。

投稿日:

誰もが一度は憧れる高級腕時計ブランドである「ROLEX」。世界的な知名度も高く、ROLEXから発売された腕時計は新旧問わず人気を集めています。一般的な腕時計ブランドであれば、新作に人気が偏り、どうしても旧モデルは資産価値が落ちる傾向にありますが、ROLEXの腕時計に関しては、旧モデルも機能面以上の価値があり、そのデザイン性からプレミアが付くことも。ある一定の短い期間にしか販売されなかったモデルだと、マニアやコレクターからも注目をされています。

そんなROLEXですが、現在SS製モデル12品目に対して購入制限が掛かることをご存知ですか?本件、ネットで話題になっているだけでなく、実際に正規店に足を運ぶとすでに購入制限に関するPOPもあり、一度購入したモデルはその後5年間は購入できなくなります。また、12品目のモデルを購入してから1年間は、他の12品目のモデルも購入できなくなります。こちら、もちろん色違いも含みますので、購入の際には今まで以上にどのモデルを選ぶのか慎重になりそうですね。

ROLEX購入の条件

では、気になる購入の条件とは?具体的に見ていきましょう。購入時には「同意書へのサイン」と「身分証明書の提示」が必須になります。身分証明書に関しましては、写真付きであることが求められます。購入の際には、必ず運転免許証やパスポートなど、顔写真付きの身分証明書を持参するようにしましょう。

また、今回の購入制限にあたり、「日本国内在住であること」も購入条件に追加されています。これまでは海外からのセレブの方に抱き合わせ販売なども行われていましたが、そういったことも表向きにはできなくなったことになります。

購入制限がかかるモデル一覧

購入制限がかかるモデルは以下の通り。

・DAYTONA(116500LN)

・EXPLORER(214270)

・EXPLORERⅡ(216570)

・GMTMASTERⅡ 黒ベゼル(116710LN)、青黒ベゼル オイスターブレス(116710BLNR)、青赤ベゼル ジュリビーブレス(126710BLRO)、青黒モデル ジュリビーブレス(126710BLNR)

・SUBMAEINER DATE ブラック(116610LN)、グリーン(116610LV)

・SUBMAEINER(114060)

・SERDWELLER(126600)

・DEEPSEA(126660)

今回、SS製品の中でもAIRKING、YACHTMASTERⅡ、MILGAUSSは購入制限の対象を外されています。また、プロフェッショナルモデルのコンビや金無垢全種、ドレスモデル全種も購入制限なく、通常通り購入可能です。

購入制限の背景と今後の見通し

では、何故人気モデルを対象に購入制限が設けられたのか。その背景を紐解いていくと、転売対策が挙げられるでしょう。まず前提として、これまでは転売目的の方は、転売利益がでるのであれば、なんでも購入していました。しかし、これからはそれができなくなります。購入するモデルを限定するとなると、やはり人気モデルに購入希望者が殺到し、価格が今以上に高騰することが考えられます。

現在ただでさえ、ROLEXの腕時計は正規店でも手に入りづらいと言われています。どうしても手に入れたいモデルがある方や、早く手に入れたいというニーズには、購入だけでなく、レンタルサービスなども視野に入れてもいいかもしれません。

最後に、今回の購入制限ですが、一見デメリットばかりのようにも見えますが、そうではありません。一部の不正な転売目的の方をブロックし、本当に欲しい方に購入していただく方に購入してもらうための施策なので、考え方によってはメリットだと捉えられます。

今後、ROLEXの腕時計の購入をご検討されている方は、是非一度本当に自分が欲しいモデルはどのモデルなのか、を立ち返り、考えることをおすすめします。

-ロレックス

執筆者:


comment

関連記事

これからの価値向上に期待。ROLEX「GMTマスターII」の魅力。

高級時計ブランドとして絶対的な存在であるROLEX。腕時計でありながら実用時計としての地位を確立するROLEXの商品はビジネスシーンに使えるスタンダードなモデルからスポーツ時にも使用できるモデルなど幅 …

あなたの旅のお供に。ROLEX SKY DWELLERの魅力を徹底解説。

ROLEX「SKY DWELLER(スカイ ドゥエラー)」。旅する旅行者のために作られた腕時計…だなんて、とてもロマンがあると思いませんか?誰もが一度は憧れる一流の腕時計と共に旅の時間を刻めば、より濃 …

EXPLORERⅡとは?ROLEX人気スポーツモデルを徹底解説!

ROLEXの人気スポーツモデルのひとつ「EXPLORERⅡ(エクスプローラーⅡ)」は、EXPLORERⅠ(エクスプローラーⅠ)から派生して誕生したモデルです。EXPLORERとは日本語に訳すと探検家・ …

生産終了後も人気を集めるROLEX「GMT MASTER」の魅力とは?

ROLEXは誰もが一度は憧れを抱く世界有数の高級腕時計ブランド。洗練された美しいフォルムと確かな機能性に定評があり、長きに渡り人々に愛され続けてきました。様々なモデルを創出してきたROLEXの中でもパ …

ROLEXの最高級モデル「YACHTMASTER」はON・OFF共に使える腕時計

高級腕時計ブランドの中でも極めて人気が高いROLEX。高級感と重厚感を兼ね備え、かつシンプルで上品なデザインが幅広い世代の方から支持されています。そんな誰もが一度は憧れるROLEXの腕時計ですが、新旧 …

手元から毎日をActiveに。

仕事も遊びも全力で楽しむことが人生の価値であると思う。
そんなカッコいい大人は、自然と身に付けるモノへもこだわりが生まれてくる。
それは、自分自身を写すモノから。
身に付けるものを変えることで、
外見も、また、内面でも演出することができる。
毎日をActiveに彩る。

様々な時計使うことができる。

自分を演出したい時、または時計が必要となる時に、
シーンやシュチエーションに合わせて、自分自身を表現することができる。
ex:デート、プロポーズ、重要な会議、海外旅行など
身につけることで、意識が変化し、行動が変わる。
いつもと違う、新しい自分を発見できる。